ゆなの視点

30過ぎに戸籍の性別を女性に変更しました。そんな私の目から見た、いろんなことについてお話しできたらと思っています。

日本共産党からの返信

(予め問い合わせのメールに返事は公開したいという旨を記しておりましたので、転載が認められているものと見做して以下に全文を公開致します。もし日本共産党の方で問題があるようでしたらご連絡下さい。私としては、明示的にトランスジェンダーの人権を支持し、トランス差別へ加担しない旨を語って下さっているように思い、心強く感じております。)


10/19にいただいたメールへの返信をお送りします(回答は、ご質問項目にふられていた番号に対応しています)。

 ①笙野さんの文章は笙野さん個人の認識という外ないだろうと思います。
 ②共産党トランスジェンダー=「悪しき侵入者」という認識ではありません。共産党は、属性に関わらず、「個人」の尊厳を守ることを掲げています。いうまでもなく、トランスジェンダーの尊厳も守る立場です。
 ③②の立場である以上、すべての人の権利を守るべきと考えます。
 ④この間の言論状況は確認しています。トランスジェンダー差別を容認する立場ではありません。

 なお、トランスジェンダーをめぐる議論についての党の基本姿勢を、ジェンダー平等委員会のウェブサイト(https://www.jcp.or.jp/jcp_with_you/)に表明しましたので、合わせてご参照下さい。

日本共産党中央委員会 質問回答係