ゆなの視点

30過ぎに戸籍の性別を女性に変更しました。そんな私の目から見た、いろんなことについてお話しできたらと思っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

小説紹介Meredith Russo『If I Was Your Girl』

トランスの女の子が主人公のヤングアダルト小説! Russoさんのとても評判の良い小説『If I Was Your Girl』をご紹介します。If I Was Your Girl作者: Meredith Russo出版社/メーカー: Usborne Publishing Ltd発売日: 2016/06/01メディア: ペーパーバックこの…

映画紹介『彼らが本気で編むときは、』

「母性」あふれる、「女らしい」トランス女性はステレオタイプ的? 彼らが本気で編むときは、 | J Storm OFFICIAL SITE荻上直子監督作の『彼らが本気で編むときは、』は、公開前から話題になっていた映画でした。『かもめ食堂』などで評判となった荻上監督の…

小説紹介『Hopeless Romantic』

出会いはアウフヘーベンのきっかけ カナダの作家Francis Gideonさんによる小説。作者さんはノンバイナリーのひとのようです。 https://www.amazon.co.jp/Hopeless-Romantic-Francis-Gideon/dp/1626495572絶版になったのかめちゃくちゃプレミアが付いていて、…

GIDの診断とそれ以後の流れ

GIDの診断、ホルモン治療、性別適合手術、戸籍変更の裁判……。この一連の流れや必要な手続きのことって、意外と知られていないかもしれません。私のときがどんな感じだったのか、当時を思い出しつつまとめてみました。

ゲーム紹介『one night, hot springs』、『last day of spring』

トランス女性が日常的に突きつけられる選択の追体験 npckcさん(Twitterアカウント: kc (@npckc) on Twitter)が制作したゲームです。下のリンク先からダウンロードをすることができて、無料で遊ぶこともできますが、npckcさんをサポートすることもできます…

声の性別イメージを判定するプログラム

声のことって悩みますよね…… こんにちは。トランス女子のみなさんは、やっぱり声に悩んでいらっしゃいますか? 意外と私が実際にお会いしたことのあるかたは、もう聞くからに自然な声で、そこまで気にする必要もなさそうなひとが多いのですが、私自身はすっ…

漫画紹介 たかせうみ『カノジョになりたい君と僕』

女の子として生きたい子とそんな彼女に恋をする女の子 たかせうみさんの漫画『カノジョになりたい君と僕』は、GAMMA! というサイトで連載されているウェブ漫画。まだ連載中です。 https://ganma.jp/kanoboku現在書籍版も二巻まで発売されています。カノジョ…

映画紹介『Girl』(2018)

バレエダンサーを目指すトランスの少女の物語 ルーカス・ドン監督作、オランダとベルギーの合作。 映画「Girl/ガール」公式サイト 2019年7/5公開 日本では2019年に公開され、この記事を書いている現在もわずかながら公開中の映画館があります。 第71回カン…

ご挨拶

北村先生のご著書に私が覚えた違和感について、多くのリアクションをいただきました。特に当事者の方からの共感の声や、非当事者の方からの「こんなふうに感じていたなんて初めて知った」といった声に、どう語ったらいいのか自分でもわからないままにがんば…

北村先生の応答を受けて

今朝方に通知が来まして、北村先生が先日の記事に言及しながらブログ上で応答してくださったそうです。https://saebou.hatenablog.com/entry/2019/07/16/075455まず、私がほんの少し前に書いたたったひとつのブログ記事に気づき、それを読み、さらにはそれに…

あるトランス女性が見た北村紗衣『お砂糖とスパイスと爆発的な何か』

北村紗衣先生による映画評論『お砂糖とスパイスと爆発的な何か』が、書肆侃侃房さんより出版され、小規模な出版社から出たアカデミックな身分の著者(北村先生は、私自身は拝読したことがないのですがすでにシェイクスピアに関する単著も出されている、シェ…