ゆなの視点

30過ぎに戸籍の性別を女性に変更しました。そんな私の目から見た、いろんなことについてお話しできたらと思っています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム紹介『one night, hot springs』、『last day of spring』

トランス女性が日常的に突きつけられる選択の追体験 npckcさん(Twitterアカウント: kc (@npckc) on Twitter)が制作したゲームです。下のリンク先からダウンロードをすることができて、無料で遊ぶこともできますが、npckcさんをサポートすることもできます…

声の性別イメージを判定するプログラム

声のことって悩みますよね…… こんにちは。トランス女子のみなさんは、やっぱり声に悩んでいらっしゃいますか? 意外と私が実際にお会いしたことのあるかたは、もう聞くからに自然な声で、そこまで気にする必要もなさそうなひとが多いのですが、私自身はすっ…

漫画紹介 たかせうみ『カノジョになりたい君と僕』

女の子として生きたい子とそんな彼女に恋をする女の子 たかせうみさんの漫画『カノジョになりたい君と僕』は、GAMMA! というサイトで連載されているウェブ漫画。まだ連載中です。 https://ganma.jp/kanoboku現在書籍版も二巻まで発売されています。カノジョ…

映画紹介『Girl』(2018)

バレエダンサーを目指すトランスの少女の物語 ルーカス・ドン監督作、オランダとベルギーの合作。 映画「Girl/ガール」公式サイト 2019年7/5公開 日本では2019年に公開され、この記事を書いている現在もわずかながら公開中の映画館があります。 第71回カン…

ご挨拶

北村先生のご著書に私が覚えた違和感について、多くのリアクションをいただきました。特に当事者の方からの共感の声や、非当事者の方からの「こんなふうに感じていたなんて初めて知った」といった声に、どう語ったらいいのか自分でもわからないままにがんば…